SSブログ

納豆「小粒vs大粒」論争 [社会]

納豆には「小粒」と「大粒」がある。

私が買うお店では「小粒」3パック78円、「大粒」3パック100円。値段で言うと「小粒」だが…食べ比べてみると「大粒」の方が美味しい。でも科学的にはどうなの?そんな記事を読んだ→

【検証してみた】納豆の「小粒vs大粒」、科学的に美味しいのはどっち?

http://cookpad.com/articles/7640

そんなのは好みだからどっちでもいいのだが、驚いたのは記事中にある


以前味博士が行った調査で、納豆の旨味が一番高くなるかき混ぜ回数は400回以上であると判明しているので、それぞれを400回かき混ぜてから分析致しました。

400回という数字である。納豆は50回以上混ぜると美味しくなるというのは聞いたことがあるが、400回とは!?

試しにやってみようと連日試みるが・・・手が疲れて200回で断念してしまう。この辺が私のダメなところである。途中で妥協してしまう。

先日の「寝かせ玄米」の3日目が一番美味しい!ではないが、スピードや効率を問われる現代に於いて、敢えて時間をかけること、の重要性を教えられる氣がする。そこで「せっかちな」故に損をしている自分と向き合うことにもなるのである。

最低30回、理想は50回。噛むことの重要性も知りながら、せっかちな故に噛まずに(脳に指令が行かず、「もっと!もっと!」と)暴飲暴食をしてしまい、痛風を発症したのも自業自得であった。 

今日こそは400回納豆の味にチャレンジである。

世の中には「待てば海路の日和あり!」という法則があるのかもしれない。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感