SSブログ

食わず嫌い~アニメ編 [アニメ]

漫画とかアニメというのは子供が観るもの、大人としては恥ずかしいという偏見を持っていた。

animationを逆から表記すると→noitamina ノイタミナとなるが、そのノイタミナ製作シリーズを同時並行的に観ているが、どれも素晴らしい。

食わず嫌いという言葉がある。アニメを食べるというのとはちょっと違うが、似たニュアンスとして…。人生を楽しむ要素として、何かをかたくなに拒否することで、少し損をしている場合があるという意味で。

日本に10発のミサイルが打ち込まれる。その後、日本に向けて60発のミサイルが発射される。(アニメ「東のエデン」より)こんな映像を実写でやろうとするとお金もかかるのかもしれない。アニメの方が描きたいものが描けるのかもしれない。東京がマグニチュード8.0の直下地震に襲われる(アニメ「東京マグニチュード8.0」より)、東京都庁がテロにより爆破される(アニメ「残響のテロル」より)など世の終わりの始まり的なアニメが多いが、危機管理の面でも非常に役に立つ。

本日も新幹線で何か起こった模様。明日から7月、2015年の後半戦。世の終わりの始まりでなければよいのだが…。アニメから学ぶこともありそうだ。






残響のテロル 1(通常版) [DVD]

残響のテロル 1(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感