SSブログ

Apple music [音楽]

sonyのmusic unlimited(音楽の月額定額制の聞き放題サービス)が3月で終了して私としては悶々としていた。

月額千円…一日換算すると約30円。チロルチョコ1個分でこんなに楽しめるサービスがあるなんて!と夢のような毎日だった。

日本のエイベックスがAWAというサービスを開始したが、スマホのみでパソコンでのサービスは今後予定。韓国のLINEがLINE MUSICなるものを開始。恐らくLINEで友人同士情報共有出来るのだろう。

しかし、スマホで音楽を聴かないし、LINEもしないので、Apple Musicを待っていた。

早速、使ってみた。

さすが、毎日同じ服を着ていたスティーブ・ジョブズが創意工夫のために時間を使っていただけはある。

「For you」 「New」 「Radio」 「Connect」という機能がitunes storeに追加されている。

自分の好きなジャンルを最初に設定するのでおすすめが現れる。

初めての・・・というシリーズが出てくるので、初めてそのアーティストを聴くにはとっつきやすい。

これを聴いた人(検索してアルバムを聴くと)にはおすすめの(似たジャンル)アーティストが紹介され、未知の領域に足を踏み入れることも可能だ。

sonyのサービスの更に上を行く感じである。

やはり、世の中「後出しじゃんけん」には勝てない。

これで新規のCDを買わなくて済むので無駄な出費が抑えられる。でも逆の見方をすると音楽業界は打撃を受けるであろう。(ミュージシャン達は権利収入が発生するから、物販業界が打撃を受けるだけなのかもしれない。よく行くCDショップの売場が1/3に縮小していたのが物語っている。)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感