SSブログ

大腸がんの増加 [社会]

がん患者統計によると・・・2015年予測では約100万人

http://ganjoho.jp/public/statistics/pub/short_pred.html

  1. 大腸癌
  2. 肺癌
  3. 胃癌

【大腸がん増加の原因は野菜不足】http://healthpress.jp/2015/05/post-1750.html

という記事を読んだ。昨日の記事と関連して、戦前戦後でうんちの量が半減しているのも、食の洋食化と野菜不足と合致している。

もしも、野菜を多く摂ることで、大腸癌の可能性が軽減されるのなら、摂取すればいい。もしも大腸癌になりたいのであれば、野菜を摂らずに肉食を続ければいい…。

世の中、自業自得なのでこれ以上は何も言えない。

私が高1の時、同じ学校の先輩(野球部主将)がくも膜下出血で亡くなった。噂では、その先輩は肉しか食べなかったと聞く。(当時のことを振り返る新聞記事が出てきたが、もしかして甲子園を目指して、身体作りのためだったのかもしれない。と今更ながらに気付く)

先日も子供とバイキングに行くが、肉しか食べない息子にそのことを言えばよかったと後で後悔した。でも子供が食べるのを観るのも親としての幸せの一つなんだということも後で気付く。食べることは生きる原動力なのだから…。

日々野菜をしっかり食べましょう!そうすれば農家も救われます。世の中、持ちつ持たれつですから!(と・・・農家のひとりごとでした)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感