SSブログ

健康なのに病院に行かせる今の行政 [社会]

ホンマでっかTVで有名な中部大学武田教授のブログは実に興味深い。

http://takedanet.com/archives/1032610139.html 【不健康な女性を作る縦割り行政】

先日も母を訪ねて市役所の健康福祉課?の女性が来られた。

「今、畑で農作業していますが、どんなご用ですか?」と聞くと…

「市の健康診断で引っ掛かった項目がある高齢者の方に「再検査」のおすすめや健康状態をお聞きするために参りました。」とのこと。先に武田教授のこの記事を読んでいたので・・・このことか!と妙に納得した。

農作業をしているぐらい元気なのだが、まぁその職員の方も仕事なので、畑まで案内をした。

人にはそれぞれの独自の数値がある。それを一律に線引きをして、高血圧だの、高コレステロールだの病気にさせて、病院に行かせる。行ったら行ったで診断名が付き、薬を処方される。1割負担だからとかで飲まない薬をもらいに行く。そんな人は放っておいても元気だから、益々長生きになり、財政負担だけ悪化する。そのしわ寄せが若い人に押し寄せる。少子高齢化は自業自得なのかもしれない。

アメリカでは何故寝たきりが無いかがいい例である。国民皆保険制度というのも考えものである。まぁそれだけ、日本は助け合いの精神が素晴らしいということなのか?平和ボケしているのも今の内である。世の中は既に第3次世界大戦中なのだから…


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感