SSブログ

オレオレ詐欺撃退トーク [社会]

お笑い芸人:サンドウィッチマンの突っ込み担当:伊達氏(金髪の向かって左側)の両親の家に「オレオレ詐欺」の電話があったそうだ。ラジオ番組で話をしていた。

そこで、さすがお笑い芸人。ネタ的な即興コントのようなしゃべりをして「これ使えるんじゃないの?」と世間に提案。

詐欺電話「俺だけど・・・」

親「あのさぁ・・・飼っている犬の名前言ってみて!」

詐欺電話「コロ!」

親「正解!」

たまたま合っていた場合はそのまま被害に遭ってしまう可能性大だが、飼ってもいないのに、答えてきたら即アウトだし、違う名前や答えられなければ家族では無い。でも本当の子供が掛けてきて、「飼ってもいないのに、母ちゃんボケたの?」という場合もあるから、実際の家族とは詐欺対策として事前打ち合わせが必要であることも話をしていた。

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/contents/incident_info.html

県警のホームページでどんな事件があったか、たまにチェックするが、毎日のように振り込め詐欺電話があるようだ。

オレオレ詐欺だけでなく、市職員を語る詐欺などの方が傾向としては多いようだから、「市長の名前は?」とか銀行からだと「頭取の名前は?」とか企業名を名乗る場合は「社長の名前は?」とか応用も効くかも。相手があたふたしてたら即アウトだが、答えてもこちらが知らないという場合もある。そんな時間かせぎの間に、こちらが冷静になれればいいという話なのだが。。。

さすが、お笑い芸人。機転が効くし、転んでもタダでは起きないし、頭の回転が速いから面白いのだろう。

警察の方もこれをヒントに、住民が被害に遭わないための対応マニュアルに組み込んではいかがだろうか?


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感