SSブログ

ドラマ「青い鳥」 [ドラマ]

18年前の1997年放送のドラマ「青い鳥」全11話を観た。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

「本当の愛とは何か?幸せとは何か?」という紹介文に惹かれた。

「愛していると言ってくれ」で素晴らしい演技と高視聴率を叩き出した豊川悦司が主演。他にも夏川結衣、永作博美、鈴木杏、佐野史郎、前田吟。

長野県の田舎の清澄駅に勤務する駅長の前田吟と息子の豊川悦司。地元建設会社の御曹司 佐野史郎のもとに嫁いだバツイチ親子の夏川結衣と鈴木杏。9歳の鈴木杏が電車で通学することから駅員 豊川悦司と仲良くなる。そして、夏川結衣と出会うことになる。家で不遇な扱いを受ける夏川と鈴木杏が引き離されることになり、「三人で暮らそう!」と職場放棄したトヨエツが二人を連れて電車を乗り継いで東北へ逃避行する。

視聴率も20%弱と高視聴率。

物語「青い鳥」は読んだことは無いが、重要な場面で紹介される。未来の国で恋人だった二人が、この世に生まれ出るのに女の子が「世界で一番不幸」を目印にして見つけてね!と男の子に言う。

このドラマで、男の子(トヨエツ)はその目印の女の子(夏川結衣・鈴木杏→山田麻衣子)に出会うのだ。

ドラマでは皆(幼なじみ役の永作博美含め)がトヨエツに惚れるのだが、私も惚れてしまった(笑)。このドラマのトヨエツのヘアメーク担当の一般女性とトヨエツは現実に結婚している。

愛とは何か?私たちも幸せの青い鳥を探して日々誠実に生きていきましょう!きっと近くに居ることでしょう!

青い鳥(1) [DVD]

青い鳥(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感