SSブログ

応援すると返ってくる [社会]

甲子園を目指す高校野球の山口県大会決勝。

春季山口県大会で優勝し、中国大会で準優勝した下関国際 対 古豪:下関商業。

ネットでの書き込みを見ると2011年以降、宇部鴻城に勝った高校が甲子園に行っているという偶然があるとか。

準決勝9回表まで宇部鴻城に3-0で負けていた、しかもツーアウト、2ストライク、3ボールまで追い込まれていた(でも満塁)。ここから4点とって奇跡の逆転勝利した下関国際に運があるのかなぁ?と感じていた。

昨日、1回戦で敗退した息子の様子を撮ったデジカメを整理していた。

相手校の応援スタンドが写っていた。次の試合の高校の応援団がスタンバイして座って見守っている。

これが普通だろう・・・

しかし、【人生はプロセスにあり】という記事にも書いたがhttp://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2015-07-25

次の試合の下関商業応援団までもが総立ちで、下関国際を応援していた!と実況ではあった。(当然、下関商業選手はいない。控え室などで準備しているからだ)

結果は下関国際1-5下関商業でシモショウが甲子園に。応援団にもご褒美があったのだ。

他を応援すると自分に返ってくる法則があるのかもしれない。

利他の心とよく言うが、見返りを期待しての利他の心ではなく、無私の応援が結果的に自分達に返ってくるのだろう。

私は甲子園での下関商業応援団を応援したい!

私たちも他人を応援していこうではありませんか?!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感