SSブログ

私にもご褒美が!(応援すると返ってきた!) [社会]

ここ数日、オクラの収穫、出荷で忙しく(なんせ毎日500個、1日サボると次の日は1000個ですからブログどころではありませんでした。申し訳ございません。)

でもここ数日、いろんな事があったのでまとめて記事にさせていただきます。

最近感じるのは・・・気温が35度の連日の猛暑日とか・・・

私も人肌恋しい年頃ですが、考えようによっては・・・

35℃とか36℃とかほぼ体温に近い。

と、いうことは、地球という彼女(彼氏)に包まれているということで、幸せを感じましょう!

息子(高3)が6年間通った小学校を訪問して、(免許証を提示して)「こちらで6年間お世話になりました、平成○年卒業した○○○○の父親です。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。実は息子が5年生の時に離婚しまして、卒業文集を見ることが出来ませんでした。当時スポ小野球部でキャプテンを務めたのですが、今年、甲子園を目指す最後の大会も負けてしまい、残念ながら夢は叶わなかったのですが、文集に野球の事とか書いていたのか見たくて、参りました。よろしければ、見せていただけないでしょうか?」と事務員風の女性にお伝えした。

すると・・・教頭先生が出て来られて「私と立会いの下でということでよろしいでしょうか?」とのこと。

DVや児童虐待で離婚も多いから、先方も警戒気味だった。対応としては至極当然である。

会議室に通されて「こちらですね!?」と姓は変わっていたが、顔写真と私の顔を見て納得したご様子。

冒頭から小2から野球を始めた(一緒に生活していた頃の)思い出の詳細内容で、いきなり教頭先生の前で不覚にも泣き出してしまった。

教頭先生「私も子を持つ親ですので、お気持ちは分かります。」と言われたのは分かる。

読みたい!と言って来ているのに、内容が涙でハイって来ない。

こういった場合、コピーは不可なのは分かっているので、一応最後まで読んで「ありがとうございました。」と深々とお辞儀をしてその場を立ち去った。

私はラッキーである。いくら、実の父親とはいえ、その知り得た事実を元にトラブルを起こす場合だって有り得る。よくあるDVやストーカー加害者が被害者情報を知りたがるケースがある。私は受付の女性と教頭先生に感謝した。その内容だけでも冥土の土産に十分である。

その伏線もあってか、(実は息子の小学校に訪問したのも、当日が息子との面会日だったからである)息子が目指した甲子園というものを見せたくて、「夏休み、父さんと甲子園に高校野球を観に行かないか?」と提案すると・・・

「いいよ!」の答え。

ダメ元だったのに、言ってみるものですね!

好きな人に告白しようと迷っている人が居るのなら、ダメ元で言ってみるべきですネ!

なので来週、聖地甲子園に息子と行って来ます!自分達と同じ高校生がプレーする姿を見て、また何か感じることでしょう!百聞は一見にしかず!を体験させてあげたいものです!

次に、毎月痛風の診察・薬処方があるのですが、処方していただく病院に併設されるレトロな昭和風な薬局でのこと。

待っていたら・・・何気に・・・

「暑いですよね!野菜ジュースをどうぞ!」とくれるのである。

頂いた後に来店した次の人二人にはそのようなサービスは無く。

「えっ?俺だけのサービスなの?」

60代女性薬剤師に少しドキドキしてしまった自分がいる。

珍しいサービスは他にもあって「貸し出し無料」という書籍棚があり、前から気になっていた。

「月に一度は薬をもらいにくるのですが、1ヶ月借りるのは長いですよね?」とお聞きすると・・・

「何年でも大丈夫ですよ!3年ぐらい借りておられる人もおられますから・・・」とのこと。

「又吉さんの『火花』は貸し出し中ですが・・・」とも。

早速『1分間でやる気が出る146のヒント』というのをお借りした。

他にもまだまだブログ休憩中にいろんな事があったのですが、またご報告します!

兎に角、温かい!日本は捨てたもんじゃぁない!温かい体温と同じ気温36℃にあなたも包まれている!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感