SSブログ

映画「リトル・フォレスト 冬/春」 [映画]

橋本愛主演映画「リトル・フォレスト 冬/春」を観た。

http://littleforest-movie.jp/ws/

生きるために食べる。食べるためにつくる。自然の恵みを食べて元気を充電する春夏秋冬の4部作「リトル・フォレスト」というキャッチコピーの通り、レシピのような映画である。一人の女の子が農業をしながら自給自足をしていく、有り得ない映画である。生活の知恵を教えてくれるものでもあり、稲ワラで納豆を自分で作るところなど、感動した。(納豆って自分で作れるんやぁ…と)

アンパンマンの歌では無いが「食べないと死んでしまう!」故に生きる為に食べるのであって、食べるために生きるのではない。現代は逆になっているのかもしれない。だから、あれも食べたい、これも食べたい!と資本主義の術中にハマリ、ブクブクと太ってしまうのかもしれない。行き着く先は私のように病院送りとなるのである。

ミュージシャンのYUIもこの原作に感動し、主題歌を快く引き受けたのだとか。(FLOWER FLOWERとして楽曲提供)

改めて、田舎暮らしも悪く無いし、農業っていいなぁ…と感じた穏やかな映画である。皆さんも夏/秋編から観始めて下さい!日本の良さを再認識します!

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感