SSブログ

連想ゲーム [社会]

最近、連想ゲームを一人でしている。
例えば、スーパーでも野菜コーナーに「カレールー」が置いてあり、「今日はカレーにしませんか?」とPOPがあれば・・・「そうやなぁ・・・カレーにしよう!」と乗ってみるものだ。まぁ私の場合、毎日カレーなので、カレールーコーナーに「これを入れてみませんか!?」と意外なものを置いて欲しいものだが。どちらにしても逆転の発想の練習をしている。
いくら少子高齢化で経済成長が見込まれないとしても、鎖国の時代でも無いので、世界に目を向ける必要もある。私が出荷しているJAの直売所なんかは地産地消で鎖国に近い世界であるが、成長を続けており、まだまだ伸びシロがあるということだ。
熊本県の阿蘇山が噴火した。昔、といっても縄文時代までさかのぼるが、その時の大噴火で九州に住んでいた人々は全滅したのだとか。他人事ではない。何故なら連想ゲームではないが、地下のマグマは繋がっているとしたら、火山国:日本の各火山が再起動してもおかしくないからだ。
観光やJRなどの路線や航空各社、九州にある工場や農業などの生産施設も影響を受けるかもしれない。 逆に防災品や医薬品、長期保存可能な食料品などは必要になるかもしれない。先の水害も噴火も常に他人事ではないのだ。
明日はわが身かもしれない。

nice!(0)  トラックバック(0)