SSブログ

睡眠は大事 [社会]

人間の三大欲求は食欲・性欲・睡眠欲である。

夜勤明けで2時間の仮眠の後、稲こぎ(脱穀)作業が一日中あった。

最近の稲作は・・・稲刈り+脱穀(稲ワラから籾を抜き取る)という作業がコンバインという複合機が登場して効率化された。

しかし、うちの田んぼは山の中腹にあり、棚田で進入路も細く、大型機械が入らない為、一条刈りの手押し稲刈り機で稲刈り。その後ハゼ干しし、1週間程度天日干しする。コンバインでの収穫の場合はJA倉庫内で機械による乾燥らしい。比較したことは無いが、天日干しの米と機械乾燥の米では、天日干しの方が美味しいとお客様よりのお声。でもこれはうちが天日干しだから「お上手」を言っておられるものと思われる。

文明開化前からすると・・・うちでも物凄い機械化なのである。

手で刈り、手で脱穀(うちにも残存しているが・・・板にエルムガイの悪夢のような爪がむき出しになって、それに引っ掛けて籾(もみ:玄米を覆うサヤが付いたもの)抜き取ることから考えると物凄い進歩なのである。

またまた手伝いに来た小6の甥っ子に説明しても、私が小学生の頃からこの作業なので約40年間はうちは進歩していないことになる。最近考えるのは・・・小型コンバインも登場しているので、設備投資を渋っているただ単に「ケチ」なだけなのでは?と。ケチな人程お金を持っている、という話を職場ですると・・・不動産を何個も持っている大家さんに会うと、大事な契約書とかを黒いゴミ袋に入れて持ち歩いているし、見た目はみすぼらしい格好をしていた!とのこと。

まぁこれだけは確かな事実である。

「お金は使うと減る」

お金が全てとは思わないが、ある程度の設備投資は更なる発展の為には必要かと・・・

話が本題より反れたのだが、睡眠2時間でも何とかなると思いきや・・・夜12時頃いつの間にか寝ていて、起きたら昼の12時。

12時間眠りこけていたことになる。

前日の2時間+12時間で二日合計14時間。一日換算すると7時間。まぁ普通である。

お医者さんによる「寝貯め」は出来ないという話を聞いたことはあるが、不足分も補うように出来ているんだなぁ・・・と。

人間の三大欲求:食欲・性欲・睡眠欲は大事にしましょう!

(使わないと衰えるらしいから、エッ?何の話?笑) 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感