SSブログ

需要と供給 [社会]

世の中、需要と供給で成り立っている。

昨日まで大阪に行っていた。

151020_2105~002.jpg

64歳で未だに現役のデビカバを観に行ってきた。同級生のデブカバにも会いに(本人が言うんだから仕方無い)。

1970年代前半にディープ・パープルのボーカリストとして活躍、その彼のバンド:ホワイト・スネイクとして今年アルバムを発表、そして来日公演。1970年代に10代だった人も今は50代、60代。そんな年齢層の高い観客だった。チケット代9800円のワンマンライブでもほぼ完売。子供も手が離れ、生活に余裕が出てきた人たちは自由を謳歌しているように感じられた。私は2階席だったのだが、1階席前半は2万円。それも完売していた。やはり、需要があれば供給バランスが保たれるのである。

友人を待つ間、ビル群の一角に設けられた公園に寝転んで空を見上げた。

151020_1536~001.jpg

山口には無い景色である。空は田舎では一面空なのに、都会では空が狭い。

人もウジャウジャ居る。

高価なマンションやテナントなのにそれを借りたり、購入したりする人が居る。物価が高くても住むことが出来る収入がある都会の人たち。仕事が回っている証拠なのだろう。ここでも需要と供給のバランスが保たれている。もしも崩れていたら、とっくにゴーストタウンと化しているはずである。

同じ日本なのに都会と地方の格差。といっても都会に出る度に、やっぱり田舎の方がいいなぁ・・・と改めて感じる。

都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがある。どちらを選ぶかは自分次第なのである。

20数年前、都会で過ごしていたが、「田舎へ帰ろう!」と決めた気持ちが改めて蘇ってきた。ゼミの先生からは全国区を狙いなさい!と薦められたが、丁重にお断りした。あの選択は間違いでは無かったと感じる。

田舎は田舎で需給のバランスが保たれている。生粋の田舎もんでよかった。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感