SSブログ

親にしてもらったことを子供にする [社会]

親になって初めて分かる親の恩。

良いも悪いも、親にしてもらったことしか、子供に出来ないとも言う。

例えば子供に虐待をする親は、その親自身が子供の頃、虐待を受けていたと聞く。これは悪い例であるが、逆に良いことをしてもらったことを、子供にもしてやりたいと思う。

これが小さな事でも山からの一滴の清水が、下流では大きな流れになるように、子孫繁栄に繋がるのかもしれない。

今日、自分が通った大学の入学金や授業料を見た。4年間で約400万円。これに毎月の仕送り7万円×48=336万円。合計736万円。私が教育を受けるのに掛かったお金である。

息子は大学に行かないと言う。

ということは、私は息子に736万相当の何かをしてやるべきなのではないのか?

しかし、娘は4年生の大学(しかも一人暮らしか寮に入らないと通えない距離)に行きたいと言う。

ということはこれでプラマイゼロなのか?

いや、元嫁も専門学校で下宿していたから、親二人分合わせると、やはり一人分払わない計算になる。

お金の掛からない親孝行息子と見るべきか、それ相当分の何かをしてやるべきなのか?その為にがんばって働こう!貯蓄をしよう!という労働意欲が湧く好循環である。

皆さんは親からしてもらった良いことを子供たちにしてあげていますか? 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感