SSブログ

世の中捨てたもんじゃない [社会]

先日、白大豆350g入り180円を出荷する際のこと。

不覚にも地面に落としてしまい、ビニールが裂けて、辺り一面に転がった。

一粒づつ拾っていると・・・『まぁ大変ねぇ』と多くの人が素通りする人の中で、お二人の男女が一粒づつ拾ってくれた。『ほうきとちりとり借りてきても、ゴミも一緒に取れちゃうもんね!』と理解のあるお方で、お一人はお昼休憩中のOLさんで、私が『ありがとうございます。お忙しいでしょうからいいですよ!』とお伝えしても最後まで拾ってくれた。些細な事だが、一生忘れない出来事かもしれない。

世の中には見て見ぬ振りの冷徹な人と自分を犠牲にしても関わろうとする温かい人がいる。二種類しか存在しないとするといい人とそうでない人がいるということかもしれない。

まぁ悪い人もその役を演じているに過ぎず、いい人ばかりだと世の中学びが無いからねぇ・・・。

コラムで『世の中捨てたもんじゃない人のやさしさを感じたエピソード集』というのを読んだ。

http://select.mamastar.jp/2015/11/21/77118/

もう二度とお会いすることの無い親切な方からいただいた恩。別のカタチで別の人にお返しをしていこうと思う。そうすれば善循環が起こるのではないだろうか?まさにペイ・フォワードの世界である!

優しさのおすそ分けをして生きましょう! 


ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感