SSブログ

トイレの前に手を洗う [社会]

先日、福山雅治氏のラジオ(12月から土曜日の午後2時からに変更らしい)で気づきをいただいた。

彼は潔癖症のような感じだが、トイレで用(小)をたす際、トイレに入ったらまず手を洗うんだとか。

トイレに入るまでに様々なウィルスを手に付着させて、自分の福山雅治を触るとそこにウィルスが付着してしまうからだとか。自宅ではさすがに洗わないという。ということは外部からのウィルスを家に持ち込まない努力ということか!?

この時、私が感じたのは、奥様に対する愛情を感じた。

以前、ラジオでその話題になってそれを聞いた構成作家も実践をしているが、『ひんやりした手を触るから気持ちがいい』という副産物があると言っていた。福山氏は『それは関係ない!』と言っておられたが、有り得るかもしれない(笑)。

世の中の15%の人がトイレの後、手を洗わないという社会ニュースからの話題展開だったが、そんな人が益々ウィルスを撒き散らしているので尚更、手洗いの重要性を実感した。

コンビニのトイレ(男女混合)でも女性で手を洗わない人だって見掛けるから、信じられないが、他人事では無い。

この時期、うがい・手洗いを実践していきましょう!(トイレの前の手洗いも) 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感