SSブログ

i o Tって何? [社会]

最近、目にする「i o T」って何だろう?

って思ったらすぐに調べられるのが、今のインターネット時代の良いところだ。


IoTとは、Internet of Things。モノのインターネット。コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。自動車の位置情報をリアルタイムに集約して渋滞情報を配信するシステムや、人間の検針員に代わって電力メーターが電力会社と通信して電力使用量を申告するスマートメーター、大型の機械などにセンサーと通信機能を内蔵して稼働状況や故障箇所、交換が必要な部品などを製造元がリアルタイムに把握できるシステムなどが考案されている。


世の中、二分化しているとしたら、インタ-ネットをする人としない人。

 

まぁしなくても生きていける。

しかし、私なんかは、インターネットが無いと生きていけないし、このブログも書けない。てか、強制では無いのだが、何故か書きたいのだ!

これから「IoT」を活用したビジネスが伸びるのだろうか?ソニーの子会社(というより孫会社)が今月上場するらしい。注目してみよう。

それにしても(IoT)は(ToT)と涙目に見えるのは私だけだろうか? 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感