SSブログ

エンドロール [社会]

先日観た映画「海難1890」を観終わった時の出来事です。

エンドロールが上がり始めると多くの人が帰って行かれました。

私は、以前聴いた林覚乗和尚(映画出演経験あり)のお話「映画には物凄い人が関わっています。」「エンドロールを最後まで観ることがその映画に関わった人に感謝の気持ちを送ることが出来ると思うのです。」という話を聞いて以降は洋画でも何が書いてあるのか分からないけど、観るようにしています。

※私も地方銀行のCMにピンで出させていただいたことがあるのですが(トータル15秒で私は5秒間の出演)、多くのスタッフがおられ、15秒CM収録に約12時間掛かったのです。私の演技不足もあるのですが(笑)、市街地でのロケであり、背景に通行人が入ったり、車が入ったりで取り直し・・・。映画となると2時間、恐らく氣の遠くなる作業なんだと思われます。

エンドロールが終わった後、付録のような映像やインタビューが流れました。

それで初めて映画が完結したのです。

エンドロールの途中で帰った人は同じお金を払っても損をしておられます。

投資格言に「慌てる乞食は貰いが少ない」というのがあります。投資に於いては私もその一人の時が往々にしてあるのですが(笑)映画だけでも多く貰って楽しみたいものです。

何が言いたいのか?

本日の大晦日が2015年という自分人生のエンドロールの日だと思うのです。

今年一年関わった人や出来事、感情に感謝を込めて終えたいなぁ・・・と。この日を迎える事無く途中で亡くなった人も居られるのですから・・・。

つたない話に今年一年お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

一日の終わりに閲覧者数をチェックするのが日課なのですが、更新してもしなくても観ていただけることに「生きがい」を感じております。お会いしたことがある人、お会いしたことも無い人、だけど繋がっている・・・。ブログというかSNSというかネットというか現代社会の素晴らしさに改めて感謝です!重ねて御礼申しあげます!

ありがとうございます!良いお年をお迎え下さい![揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][手(パー)] 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒とタバコとロックンロール [社会]

イギリスの老舗ヘビーメタルバンド「モーターヘッド」のベース兼ボーカルのレミーが亡くなった。享年70歳。 
ロックの代名詞は酒とタバコとも言える。
ニュース掲載写真を見て分かるが・・・刺青(いれずみ)を入れておられる。
趣味でも刺青を入れておられる人は保険には入れない。何故なら、肝臓がやられるというデータがあるから、保険会社としてはお断りなのである。(当然のことながらモラルリスクという観点もあるが)
ドラマ「コウノドリ」でもあったが、妊婦が喫煙するリスクについて警鐘を鳴らしていた。いいドラマだった。
元嫁がタバコを吸わなかったことに感謝したい。というより、タバコを吸わない女性を選んだのだが、吸う時点でアウトだった自分にも感謝しよう。
コウノドリは全人類必見と案内していた医師がおっしゃる通り、今の若い人に観てもらいたいドラマであった。
胎教に悪いとメタルも止めた時期がある。痛風になってお酒も止めた時期もある。
ただし、ロックはなかなか止めることが出来ない。恐ろしい世界だ!
モーターヘッドのレミーは70歳まで酒とタバコとロックで生きたのだから長生きの部類だろう。私たちも含めてアーティストはいつ死ぬか分からない。羽生君が採用した曲「パリの散歩道」のゲイリー・ムーアも突然亡くなったからもう生で観ることは出来ない。いつかまた観たいアーティストの一人だった。故に観たいアーティストは行ける時に行くべきである!が教訓になった。
安らかに眠れ!R.I.P 
アーティストに限らず、会いたい人には会っておきましょう!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感