SSブログ

大学の講義 [社会]

私は年始にあたり、誓いを立てた!「大学の講義を聴くぞ!」と。

大学は必須科目(強制的に取らなければ卒業出来ない講義)と選択科目(取るのは自由だが、出席や試験に落ちると単位は当然の事ながら取れない)がある。

必須科目は語学や学部特有の講義であるが、選択科目はまさに自分が興味がある分野を自らの力で学ぶのだ。

2年間のゼミ(ゼミナール)ではより濃い研究をしていく。私が選んだゼミは商業科らしく花王のPOSシステムの研究であった。

まぁそんなことはさておき、さんまのホンマでっかTVで有名になった原子力の権威:中部大学の武田教授のブログは昨年から音声情報になり、10分間程度のyoutubeでの放送となった。タイトルを観て、「よし!これは面白そうだ!」と聴いたり、「これは、パス!」と欠席したりだったが、年末年始の放送が面白くって、「今年は全部出席するぞ!」と決意。学生時代はお金を得るバイト優先で授業を欠席したこともあったが(本末転倒)親が知ったら悲しむだろうなぁ。※1988年入学というバブル真っ最中でお金至上主義に洗脳されたのかも・・・私も45歳と世の中を一巡し、大事なものは何かがやっとわかってきた。

ということで、大学の講義を無料で聴いているような感じで非常に有意義です!これぞ!まさに放送大学!お酒を飲みながら聴ける大学講義なんて有り得ないので、ネット社会の素晴らしさに感謝したいです!生きてきて良かったです!ありがとうございます!

http://takedanet.com/

武田先生ありがとうございます!私は武田ゼミの一員のような氣がしてきました。何故なら私の大学時代のゼミの先生が武田先生のお顔にそっくりだからです!てか仏顔というのは全国に多数存在されるので、そんな気にさせられるだけかもしれません。やはり、日本にはいつの世の中にも仏さんが存在するんですね!

copyrightとか著作権とか存在しない武田ブログに感謝です!まさに日本人が共有すべき情報です!

大学に行かずとも、それ以上の情報が得られる世の中です!まさに人類は進化中なのかも!

新聞・テレビは「データ」でウソをつく

新聞・テレビは「データ」でウソをつく

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感