SSブログ

持ちつ持たれつ [社会]

武田鉄也扮する金八先生ではないが、人という字は支えあって成り立つ(^_^)人(^_^)。

月に一度の「痛風」診察日。もう早いもので3年になる。医師より処方箋を出してもらって、近くの昭和風な薬局へ行く。そこでは、「貸出無料」の図書コーナーが置いてあり(恐らくそこの薬剤師さんが読まれた本)、1ヶ月借りては次の時に返却し、また次のを借りる。一応「一ヶ月に一度は必ず来るのですが、一ヶ月と長いのですがいいですか?」とお聞きし、「数ヶ月の方もおられますから無期限でどうぞ!」と了承済みである。

今回はこれを借りた↓

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本
最初は無料貸出しをそのまま受け取っていたが、さすがに良心が痛み、というよりは、何かお返しをしたくなり、三人の薬剤師さんが勤務されるので、近所のコンビニでスィーツを三個、ある時はうちの白菜末端小売価格1個200円を3個、そして今回は末端小売価格1把(わ)100円のねぎを3把持って行った。
薬剤師さん「どんな本がお好きなんですか?」 
私「まだまだ未熟なんで、やっぱり、自己啓発系ですかねぇ・・・」
すると・・・「もし良かったら、どうぞ!」と言われた。
目の前には「お薬手帳」と「薬」と「領収証」だけ。
氣のせいだったのか、それとも急に他のお客さんが来られたので配慮されたのだろうか・・・。
何を渡そうとされたかったのか?それだけが氣になった。
そして、朝食後に薬を飲むのだが、薬を飲む袋の中に「図書カード」が入っていた。しかも2枚も!
500円が2枚では無く、1000円が2枚!
どぶろっくの唄では無いが・・・「もしかしてだけど・・・」とはいえ60代の薬剤師さんだからそれは無いか・・・(笑)
そんな冗談はさておき、今悩み中です。お礼も言わずに帰ってしまったこと、お礼の電話をするべきか、素直にいただくべきか、お返しをすぐに持っていくべきか?半分は有難くもらって、半分返すべきか・・・?などなど。
「白菜美味しかったですよ!」と言われたのでそのお返しと考えるべきか?
薬剤師になるには1000万円の教育投資が必要と聞いたことがある。知り合いにも薬剤師が複数いるが、どちらも聡明である。当初本を借り始めたのは「薬剤師になろうという人は、どんな本を読んでいるのか?」に興味があった。
読んでいる本だけでなく、処世術も一流なのである。
人は一人で生きているのではない、支えあって生きているのである。(=^~^)人(^~^=)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感