SSブログ

自分なりのルーティーン [社会]

昨日、大関琴奨菊が日本人力士として10年ぶりに優勝した。

10年ぶりというが、1年に6場所あるから、約60場所振りということである。

もしも・・・今後10年日本人優勝が無いとしたら、10年後まで生きて見れないという高齢相撲ファンも居る。それだけ凄いことなのである。ある格闘家が言っていたのを思い出すが、いろいろな格闘技の中で相撲が一番強い格闘技だと。それゆえに、門戸を世界に開いた為、世界の怪力たちや業師たちが集う修羅場となり、日本人の精神面を含む弱さをこの10年間見せつけられてきた。

昨日は瞬間視聴率も29%と高く、私も久々にTVにかじりついて観ていた。

琴奨菊が優勝した瞬間、大関のお父さんがおじいさんの写真を手に号泣するシーンにもらい泣きした。

優勝インタビューにも感動した。

そこで出た「ルーティーン」という言葉。


web辞書によると・・・http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3

「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などの意味の英語。たとえば「ルーティンワーク」は、業務上、毎回決まって行う作業を指す。コンピュータプログラムでは特定の処理を実行するための一連の命令群をルーチンと呼ぶ。野球では先発の打順を「先発ルーティン」などと言う。最近では、スポーツの試合のここぞという場面で、集中力を高めたりゲンを担いだりする意味合いで行われる選手独自の儀式的な所作を、ルーティンを呼ぶことも多い。


有名になったのは、ワールドカップラグビー日本代表で有名になった五郎丸歩氏のポーズだろう。

発音も昔は「ルーチン」と言っていたが、今では「ルーティ~~ン」である。

自分の中での「ルーティーン」というのが大事なのかもしれない。

私の中でのルーティーンと言えば、毎朝の神棚の水交換参拝、仏壇で線香先祖供養だろうか・・・。

食事のルーティーンと言えば、ヨーグルト、甘酒、豆乳、コーヒー、玄米。ほぼ毎日同じものである。1日30品目摂らなくても生きていけると実感している。

今後も益々「ルーティ~ン」を大事にしようと思った10年ぶりの日本人力士優勝である。

皆さんの「ルーティ~~ン」は何ですか?

ラグビー日本代表 五郎丸歩 〜桜のエンブレムを胸に〜 [ 五郎丸歩 ]



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感