SSブログ

脳は使われている [社会]

科学者の武田教授のお話(音声ブログ)を聴講させていただいているが、科学はまだまだ分からないことが多いようだ。

先日、別のサイトである記事を読み、腑に落ちた点がある。

人類の脳は10%しか使っていない。90%は眠っていると科学の世界では言われているというが、実は科学的に解明出来ていないだけで、実は70%近く使っているとの話。(映画「LUCY」では脳が100%使われるとどうなるか!?を面白おかしく描いているが、最後は時空まで旅して、人類初の類人猿ルーシーと再会する。そういえば・・・私たちの脳内で時間旅行は可能である。やはり、そういうことだったのか?!)

確かに・・・直感や想像力・目に見えない世界、あの世とか宇宙とか、現代科学では解明出来ないこと多数。

人間の浅知恵というか私の浅知恵、これでも結構、がんばっているのかもしれない。

いくらエコだといっても誰も原始時代の生活に戻りたいとは思わないだろう。今までの人間の努力の集積結果が、現代社会の便利さなのである。

今後の未来のために自分も何か役に立つことをしたいものである。善徳貯金というものがあり、今後の自分を含めた未来に役立つそうだ・・・。信じる信じないも人それぞれなのが、この世の面白いところでもある。

LUCY/ルーシー [DVD]

LUCY/ルーシー [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感