SSブログ

五十肩 [健康]

昔は四十肩、今は五十肩というらしい。平均寿命の延びで病名も変わるのか?

先日、痛風で通院する整形外科の先生に肩の痛みを相談するとパンフレットをもらった。


五十肩(肩関節周囲炎)

◆症状:肩関節が痛み、関節の動きが悪くなります(運動制限)。

 

  • 運動痛~動かす時に痛みがありますが、あまり動かさないでいると肩の動きが悪くなってしまいます。髪を結ったり、服を着替えることが不自由になることがあります。
  • 夜の痛み~夜は寝返りや肢位によりズキズキ痛み不眠になることもあります。痛い肩を上にして若干屈曲位にする疼痛(とうふう:うずくいたみ)は緩和します。

 

◆原因・病態

中年以降、特に50歳代に多くみられ、その病態は多彩です。関節を構成する骨、軟骨、靭帯や腱などが老化して肩関節の周囲の組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)や関節を包む袋(関節包)が癒着するとさらに動きが悪くなります(拘縮または凍結肩)。

◆診断

圧痛の部位や肩関節の動きの状態をみて診断します。関節包や滑液包(肩峰下滑液包を含む)がスムースに動かないため肩関節の可動域制限がみられます。X線(レントゲン)撮影・MRI検査・関節造影検査・超音波検査などで、石灰(沈着)性腱炎や腱板断裂、上腕二頭筋長頭腱損傷など他の病態の有無を鑑別し治療法を決めます。急に肩に激痛が生じる石灰(沈着)性腱炎は別の疾患です。

◆治療

自然に治ることもありますが、放置すると日常生活が不自由になるばかりでなく、癒着して動かなくなることもあります。急性期には、三角巾、アームストロングなどで安静をはかり、消炎鎮痛剤の内服・注射などが有効です。急性期を過ぎたら、温熱療法(ホットパック・入浴など)や運動療法(拘縮予防や筋肉の強化)などのリハリビを行います。これらの方法で改善しない場合は、手術(関節鏡など)を勧めることもあります。


昨年、約300キロの耕運機が沼地にハマリ、横転しそうになった際、両親を大声で呼び、到着するまでそれを支えたことがあった。それが原因かと自分に言い聞かせてきた。

先生曰く、もしもそれが原因で腱断裂だと治りません。五十肩だと一旦治まりますので様子を見ましょう!とのこと。

相撲で力士が身体中にテーピングやサポーターを巻きながら、満身創痍で闘う姿に感動する。私たちも自分の身体にガタがきても、廃車となるまで生き続けなければならない。でもそんな身体でも懸命に生きる姿に観客である神さまやご先祖様も感動してくれるのかもしれない。

車やバイクのように買い換えることは出来ないから、自分の身体を大事にしながらうまく付き合っていきましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感