SSブログ

昨日死にかけました! [社会]

4月6日、山口県で自動二輪の死亡事故(48歳)があったそうだ。

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/kurashi/page_a001_001033.html

ガードレールに激突して死亡とのこと。川棚といえば・・・川棚温泉や瓦そばで有名な場所である。県外からの訪問者かもしれない・・・。

人はいつ死ぬか分からない。

私も昨日、バイクで死にかけました。

速い車に付いて走っていたところ・・・前方の3・4台目ぐらい前の車が右折のウインカーを出して止まっている。(それがかすかに確認出来たので、かろうじて助かった)前の車は急ブレーキでストップ。それに合わせてブレーキをかけるも・・・バイクの私は(ABS:アンチロックブレーキシステムが無い為)、後輪がロックして滑りだした。多分白煙を上げるぐらい摩擦が掛かっていたのではないだろうか?間一髪停止。

こんな私でも「生かしていただいて、ありがとうございます」

激突して死ななかったということは、まだまだ生きる意味が有るんだろうなぁ・・・

①車間距離を取り②スピードの出し過ぎと③脇見をしなかったら・・・理論的には事故は防げます!

つい最近、思い出すことがあったのですが、私も子供二人も死んでいたかもしれないんです。

今から9年前ぐらい・・・観光目的で(といっても地元の人も滅多に通らない場所らしく)、軽自動車で雨上がりの山道を下っていて、車が一台通れるガードレールが無い道路。ブレーキを踏むと落ち葉の吹き溜まりか何かでスリップして谷底に向けて制御不能に・・・今でも覚えているのは・・・とっさに助手席の娘が落ちないように左手でつっかえ棒を出したこと。(そんなことしても転落したら意味無いのにねぇ)人間というか動物の本能ってすごいなぁ・・・自分は死んでもいいから子孫を守ろうとするんだろうなぁ・・・。 

車もバイクも電車も飛行機もUFOも安全運転で生きましょう!

(blog記事書けず(>_<)申し訳ありません!てか、そんなに期待していないかな?) 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感