SSブログ

果糖ブドウ糖液糖 [健康]

痛風と付き合って早3年。痛風には果糖が悪いという研究結果を知ってから極力摂らない努力をしている。

果糖と言えば、果物を連想するが、果物を食べる時は食物繊維も一緒に摂るから良いのだが、果糖だけを抽出したものがいけないのだとか。例えば濃縮還元の100%ジュースなど。それと工場で作られる砂糖もブドウ糖と果糖から出来ている。ブドウ糖は人間に必要なものだが、果糖の方が体内で悪さをする(これは私のイメージ)から砂糖も摂らないように努力している。

では、ブドウ糖をどうやって摂取しているのか?というと・・・甘酒を造り置きして摂取している。

先日、景品か何かで日頃食べない「ポテトチップス」をもらった。食べだしたら止まらなくなって氣がついたら一袋空けていた。まぁ、こんな調子だから痛風にもなる。

コンビニコーヒーがちょっとしたブームになって、ひきたてブラックコーヒーが1杯100円。横にガムシロップが無料で置いてある。無料だからといって何個も何個も入れる人を見掛けるが・・・「人間って欲な生き物だなぁ・・・」と人の振り見て我が振り直せの見本とさせてもらっている。でも以下の記事を読むと世の中、自業自得の法則が貫徹していることを痛感する。

 http://biz-journal.jp/2016/04/post_14699.html

「果糖ブドウ糖液糖」と聞くと何だか良さげな感じだが、記事を読むとゾッとするシロモノである。

自分の身は自分で守りましょう!地震や噴火の予知が出来ないのはよく分かったのだから・・・ 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感