SSブログ

事故に学ぶ [社会]

5月3日(祝)近くの高速道路で車7台が絡むケガ人6人、親子3人が亡くなる死亡事故が発生。NHKのニュースより→

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160504/k10010509091000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160505/k10010509361000.html?utm_int=all_side_ranking-access_005

当日は「台風か?」と思うくらいの暴風雨で警報も出ていた。

結果論となってしまうが、検証することで次の死亡事故に繋げないことが亡くなった方々への慰霊となるかもしれないから、敢えて書きます。 

恐らく、バイクが強風にあおられるか大雨によるスリップか何かで事故が発生。通行止となりインター付近からの渋滞が発生(4キロとある)。本来最後尾はハザードランプを点灯させて後続車に渋滞の最後尾であることを知らせなければならない。高速道路は信号も無いし、制限速度80キロとはいえ、それ以上スピードを出す人もザラである。しかも雨となると視界も悪く、ブレーキを踏んでも路面が濡れている為、制動距離も伸びる(ブレーキが効かない)。

雨の日は絶対にバイクに乗らないようにしている。私が転倒してコケてケガしたのも2回とも雨の日だからである。(厳密に言うと1回は雨上がり、2回目は走行中突然雨が降り出しやむなく走っている最中。)

渋滞の原因である大型バイクの事故が悔やまれる。大型と書いてあるということは401cc以上の限定解除しないと取れない熟練しかも高額バイクになるので年齢層の高い人かもしれない。過信が無かっただろうか?

高速道路というものは一般道に比べると非日常である・・・というのも信号が無い、スピードも出せる、追い抜きも自由etc

そこに突然、車が止まっていたら追突してしまう。非日常な時こそ、油断大敵かもしれない。

 

  • 渋滞最後尾は「ハザードランプ」を点灯しましょう。
  • 雨の日の運転は晴れの日よりも慎重に運転しましょう。
  • 過信した気持ちを抑えましょう。
  • 天気予報や目の前の天気で行動をとりましょう。 

 

亡くなられた親子のご冥福をお祈りいたします。 私たちを生かしていただいてありがとうございます。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感