SSブログ

映画「ふたりの桃源郷」 [映画]

映画「ふたりの桃源郷」を観た。まさにリアル「北の国から」だった。そんな現実の話が遠い北海道では無く、私の住む山口県にあったとは!?

http://www.kry.co.jp/movie/tougenkyou/

以下はチラシを転記します。


夫婦とは、家族とは?”生きること”の原点がここにある。

誰もが自分や家族に重ねずにはいられない。25年間の貴重なドキュメント。

山口県のローカル放送局・山口放送が、ある夫婦と彼らを支える家族の姿を足かけ25年にわたり追いかけたドキュメンタリー。カメラが静かに捉え続けた、電気も水道もない山で暮らす夫婦と、離れて暮らす家族の姿は、多くの人々の心を掴み、再放送を望む声が局に寄せられるなど大反響を呼んだ。山口県内および日本テレビ系列「NNNドキュメント」で長きにわたり放送され、「第4回日本放送文化大賞 テレビ・グランプリ」ほか数々の賞を受賞した伝説のシリーズ、待望の映画化!

山口県岩国市美和町の山奥で暮らす田中寅夫さん・フサコさん夫妻。二人が、電気も電話も水道も通っていないこの山で暮らすのには、ある理由がありました。山は、戦後まもなく一からやり直そうと自分たちの手で切り開いた大切な場所。高度経済成長期に大阪へ移住し、三人の子供たちを育て上げた寅夫さんとフサコさんでしたが、夫婦で還暦を過ぎた時、「残りの人生は夫婦で、あの山で過ごそう」と思い出の山に戻り、第二の人生を生きる道を選んだのでした。畑でとれる季節の野菜、湧き水で沸かした風呂、窯で炊くご飯・・・かけがえのない二人の時間に、やがて「老い」が静かに訪れます。山のふもとの老人ホームに生活の拠点を移した後も、山のことが心から離れない二人。離れて暮らす家族の葛藤と模索。そして夫婦亡き後、残された家族に<芽生えた>ものとは-?そこには、現代における”幸せの形”のヒントがありました。


ナレーションは、ドラマ「北の国から」純役の吉岡秀隆。

農家の私としても非常に考えさせられる内容だった。二人が生きる為に自分たちが食べる野菜を作る。

タバコも吸うし、ビールも飲んでおられたし、車も運転され、耕運機で畑を耕しておられたから、ガソリン代も掛かるが・・・夫婦で年金合せて6万円でやっていけることに感動した。(そこに感動すんのかい?!) 

お二人は93歳まで長生きされるのだが・・・農家が長生きなのを証明している。土に触れ、自然に触れることで、微生物や大自然から鋭気を養うのかもしれない。病気を患い、一旦老人ホームにお世話になるのだが、朝から晩までTVを見ているとボケるとご本人が言っていた。今の日本を象徴しているかもしれない。

当初、2週間限定上映の予定が好評につき、延長している。県内のある映画館では週間ランキング1位を獲得していたほど。全国では東京と名古屋のみらしくDVD化されるのかも不明だが、機会があれば是非観て欲しい映画である。

便利な世の中の今だからこそ、新しい”幸せの形”があります。ドラマ「北の国から」を初めて観た時のような衝撃がありました・・・。こんな夫婦に私も成りたかった(過去形 笑)。 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感