SSブログ

ヨーグルトの新説 [健康]

プレーンヨーグルトに関する興味深い「新説」を聞いた。新説といっても私の中での新たな説なので、ご存知の方はスルーして下さい。

プレーンヨーグルトも商品ごとに菌が異なるので、同じ種類の菌を食べ続ける方が、腸内でその菌が育つから良い!というのが私の中のそれまでの定説だった。しかし・・・ 

<腸内で育ったヨーグルト菌もサボり始める!>のだとか。

だから、違う菌のヨーグルトを食べることにより、双方が刺激し合い活性化するのだとか。

理想は1ヶ月同じ菌のヨーグルト。そして次の1ヶ月は違う菌のヨーグルトを食べ続ける、そして次の1ヶ月は元のヨーグルト・・・と身体に合う二種類のヨーグルトを交互に食べるのがいいのだとか。

本当かなぁ?と少し疑っていたが、最近、ヨーグルトを食べているにも関わらず、便秘気味になってきた。

やはり、サボりだしているのかな?

アリの世界も全てが働いている訳では無いらしい。働きアリもずっと働き続けることは出来ない。今まで働いていたアリがサボりだしたら、それまでサボっていたアリが働き始めるのだとか。もしもこれが自然界の法則ならば、腸内の菌にも似たことが言えるのでは?と思い、1ヶ月違うプレーンヨーグルトにしてみようと思う。

この話を教えてくれた方は、違う種類のヨーグルトに変えると体調が劇的に変化した!と言っていた。

まぁ、自分の代わりに誰か他人がトイレに行ってくれる訳では無いので、自分の身体は自分で管理していきましょう! 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感