SSブログ

ポケモンGO [社会]

先日、twitterやfacebookの便利さの記事にしたが・・・

以前、ETCの危険性の話を聞いたことがある。ETCを利用することにより、いついつどこを通過し、どこにいることを管理されている。故にETCは使わない方がいいと。しかし、今現在、ETCを使わないレーンは人が切符を切るのかと思いきや、清算は機械に変わっている。人間が淘汰された形である。いずれレジとかも人が必要なくなるのだろう。

ポケモンGOについては全く関心が無かったが、身近に危機が迫っている感じである。

というのも、GPSで管理され、ビッグデータに送信され、個人行動が管理される可能性があるというのだ。

ETCは車管理、車の所有者が何人乗せようと一台の管理下だったのが、今度はスマホにより個人個人の管理になるのだとか。

まぁ有り得なくも無い話である。

そればかりでなく、グーグルマップのような公道からのビューではなく、私的場所(家や会社など)建物内部の情報まで管理されてしまうというのがミソなんだとか。

twitterやfacebookなどアップした時の情報だけだったのが、今度はGPS情報や画像情報を駆使されて搾取されていく。恐ろしい時代に突入している。

便利や楽しい裏側にはそれ以上の何かがあると思った方がよいのかもしれないにゃぁ・・・。 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感