SSブログ

スカイプ飲み会 [社会]

以前、後輩とスカイプで会話をしたことはあった。お互いにシャイなもので、ビデオ通話では無く、無料電話として使っていた。

今回、初めてビデオ通話をした。というのも、「毎年1回夏に飲もうや!」と言っていた大阪(私:山口)の友人とスカイプによる飲み会を提案したからだ。私の都合で大阪まで行けない為、片道500キロ移動を削減して、リアルタイムでビデオ会談という手っ取り早い方法を試してみよう!ということになった。

普通の飲み会と同じく、何日の何時ね~と事前に予約しておき、お酒と惣菜を買い込んで自宅のパソコンの前でスカイプセット。

いやぁ・・・ほんと、感動しました。これなら、会う必要が無いなぁ・・・という結論にまで至った程。

恐らく、世の中の会社員たちは会社内でビデオ会議なんかは当たり前に行っているのだろうが、私たち自営業者たちは孤独な仕事で、そんな世の中の動きとは無縁で今まできた。しかし、この飲み会は実に楽しかった。

カップルのようにその場の空気を共有するのに意味があるのなら別だが、友人と情報や会話や表情や雰囲気を共有するならスカイプで十分だと思った。

しかし、困ったことに、最初は座って居酒屋のように面と向かって(モニターに向かって)飲んで会話していたのだが・・・自分のベットに横になって飲み始めた分(普通の居酒屋では有り得ないスタイル)あまりにも楽しく気持ちよく(深夜遅くスタートしたのもあってか)酔いが回り、途中で寝てしまい、ほとんど覚えていない・・・。

定期的に「スカイプ飲み会」やろう!と言ったが、次回会わせる顔が無い。てか、そもそも顔を合せたことになるのだろうか?それにしても面白い時代に私たちは生きている!(スカイプを通じて何か面白いことが企画できそうだ!これもひらめき→実験→検証→考察の一環として考えると、また面白い・・・) 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感