SSブログ

もしかして国家緊急事態 [社会]

オリンピックのメダルラッシュに沸く日本。しかし、その中で実は「国家緊急事態」なのかも!?という視点の話を聞いた。

というのも先日、天皇陛下が国民に向けてビデオメッセージを発せられた。

実は天皇陛下自らがメディアを通して、国民に直接メッセージを発せられるのは史上3回目なのだとか。

1回目は1945年8月15日。昭和天皇が終戦をラジオを通じてお告げになられた「玉音放送」

2回目は2011年3月16日。今上(きんじょう:今現在の天皇陛下のことをこう表現する)天皇が東日本大震災と原発事故の後にお言葉をビデオメッセージで述べられた。

そして今回の3回目。過去2回とも日本の危機的状況の中でのお言葉であり、もしかして今回も国家緊急事態なのでは?という憶測である。

安寧(あんねい):社会が穏やかで平和なこと、安泰。国家の安寧の祈りを捧げられる祭祀としての役割を果たすことが出来なければ、国家的な危機を招きかねない。

北朝鮮のミサイル、中国の海洋進出、韓国の経済危機、ロシアの北方領土交渉、アメリカの在日米軍撤退、EUの崩壊、中東の混乱、熊本地震による日本の地震リスク再起動、原発再稼動、円高による輸出企業の低迷、猟奇的殺人事件の増加etc

私たち日本国民はオリンピックに浮かれている場合なんだろうか?

もしも、米国に女性大統領が誕生したら、「世の終わり」の始まりというのは8年前のオバマとヒラリーが争っていた時の話だが、先送りされただけの話だったのか?今年の11月にはそれも結果が出る・・・。

心してこの危機的時代を生き抜きましょう! 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感