SSブログ

もしもインターネットがなくなったとしたら・・・ [社会]

今は一世風靡したバンド:ワン・オク・ロックのインディーズデビューミニアルバム(今はネットで3万円ぐらいするらしい)の1曲目は「もしも太陽がなくなったとしたら・・・」を思い出した。これはかなりの名曲で、ワンオク好きな同級生にプレゼントしたらメジャーアルバムしか知らないそうで、大そう喜んでくれた。(もしかして喜んだのはネットオークションで高く売れるから!だったのかもしれないが)

先日、当地域では猛烈な暴風雨だったようでこれは予報外だった。

窓を開けたまま外出していた私の部屋は二階だが窓際が水浸しになっている様子に驚いた。

ど田舎でwifiを使っているが、少しでも窓際の方が電波状況が良いので4年間同じ位置においている。そのwifiが水に濡れて使用出来なくなった。「wifiを買い換え」ればそれまでの話だが、「もしもインターネット出来ないことになったら?」を想像してしまった。今回は携帯は別の話なので大事な友だちとはメール出来るし、電話だってできる。でもインターネットだけ出来ない・・・。という状況を考えた。まずは自分のblogの更新が出来ない。(そんなことは大したことでなく)日々観ていた人のblogが観れない・・・これに危機感を感じた。というのも自分の見方というは高校生の頃(といっても18歳が平均値)から変わらないらしいから、この発想は恐らくこれからも変わらないから書き込む観点は変わらない。だから恐れもしないし批判されても困らない。何故なら変われないからだ。

私が知らない観点は他所から読むしかない。故に他のコラムやブログを日々読むことで自分の中に違う観点や見方が勉強になるのだ。まさに自分の中の宇宙が無限に拡がるのだ。

でも、何かのことで・・・私のようにwifiの故障で、インターネットに繋がらないとか、犯罪を犯して収監されて閲覧出来ないとか・・・。

(毎日、拘留というのだろうか・・・犯罪で捕まり保釈するまで数日間警察署で取り押さえる人の為に毎日毎日警察の人がパンやコーヒーを数点セットで買いに来られる。それだけ日々犯罪者が居るということだ。人口4万人ぐらいの小さなところなのに・・・東京とか大阪とかどないなってんのやろう?と思ってしまう。)

昔のように、TVや新聞に頼るしかないのか?と少し悲しくなってしまった。もう昔には戻りたくない。このネットという文明の利器を何とか復活させねば!・・・とwifiの機器を開け、水濡れしているバッテリーを拭き、simを取り出し丁寧に拭く、simが入っている基盤をティッシュで綿棒のようにして中を何回も拭き取った。これがダメなら明日、早速買い換えようと何度もチャレンジしている間に電源が入り、パソコンもwifiを感知した。

リオオリンピック卓球女子の福原愛選手が団体で銅メダルを取った時に「やっぱり神さまっているんだな!と思った。」というコメントが私の脳内にも宿った。彼女が言いたかったことはこういうことだったのか?!(ちげぇーよ!)

神さま「まだまだ、そなたの脳内の宇宙を拡げよ!」とのメッセージなのかもしれない(笑)。 

 


ONE OK ROCK

ONE OK ROCK

  • アーティスト: ONE OK ROCK,Toru,Taka,岩見直明
  • 出版社/メーカー: Aer-born
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感