SSブログ

日常を少し変えてみる [社会]

男は毎日、ヒゲを剃らないといけない。いけないことも無い、ヒゲ面で済む仕事の人もいるから義務ではない。

でも一般的には身だしなみとして、不快感を与えないためにも剃るのが一般的である。

10年以上使っている電器シェーバーが調子よくなく、剃っている自分が不快感を持つようになった。

そこで、カミソリによる手剃りに久々にしてみた。

いつかのオリンピックで水泳:北島康介が放った「チョー気持ちいい!」の心境である。

いつもの何気ない日常を少し変えてみるだけで、感動がある。

例えば、いつも通る道を変えてみる。そこに意外なお店や綺麗な花が咲いていたり・・・。いつものコーヒーを変えてみる。そこに意外な味の新発見があったり。いつもかけるドレッシングを醤油に変えてみる。そこに和風の楽しみがあったり。いつも割る焼酎に違うものを入れてみる。そこに新たなお酒の楽しみ方が増えたり。発見や感動の連続かもしれない。

私の今年最大の変化は「映画」→「コミック」である。いつも暇さえあれば、映画やドラマを借りて観ていた。息子のある一言で親である私が変わったのだ。そこには大きな広い世界が私を待っていた。46年も待ってくれていたのである。待ってくれていただけではない、常に日々新しいものを創り続けながら・・・。だから宇宙は拡がり続け、私たちは無限の楽しみを受けることが出来る。

かといって映画を観るのを辞めた訳では無い。今、一番楽しみな映画はトム・クルーズ主演の「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」である。第1弾の「アウトロー」を観て、ミッション・インポッシブルシリーズとは全く違う彼の真骨頂を鑑賞したからだ。「アウトロー」を小さいモニターで何回も観て次は映画館で観たいと思っていた。

https://www.youtube.com/watch?v=Jj77jql0Mbg 


アウトロー [DVD]

アウトロー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

 

話は少し横道に剃れた、違った反れたが、今日は上手く剃れたカミソリという存在に感謝したくなった。

ありがとう日常、ありがとういつもと違う日常! 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感