SSブログ

爪を噛まない [社会]

つい先日、ここ10年風邪ひいたことが無いと言っていた、見るからに頑丈そうな人が大風邪をひいた。

それで周囲の人が言っていた。

「マスクとかしても予防としてはあまり関係ないそうですよ」「マスクは人にうつさない程度のもので」「一番は・・・うがい手洗い」「それと爪を噛まないこと!」最後の話を聞いて今時、爪を噛む大人なんているのかな?と思った。

家に帰ったら、鶏の唐揚が私用に置いてあった。手でひとつまみ、パクっと。最後に指に付いた油をチュッと吸い取った。

「あぁこれって爪を噛むのと同じやなぁ!」

その後、風呂上りにグラスに氷を入れて焼酎と炭酸水割り。指で氷をかき回す。

「これって爪の成分がグラスの中に入るから爪を噛むのと同じやなぁ!」

意外なところで爪を噛むのと似た行動をしていることに気付いた。野蛮で原始的な生活をしている私。

外出先から帰ったら、口に何かを入れる前に「うがい」「手洗い」、そして焼酎を割る際の「かき混ぜ棒」を準備した。昨日より今日、少しでも向上して生きていきたい。

これで今年の冬も大丈夫か?

私もここ15年ぐらい大風邪をひいたことがない。玄米食に変えたお陰だと感謝している。それに加えここ最近はヨーグルト生活を取り入れており、内面から鍛えているのが試される。それにしてもバイクは寒い。外面からの圧力に耐え切れるのか?自分が試される。ある漫画でバイク乗りは「馬鹿」でしか乗れないと書いてあった。その通りだ。2輪だからヘタしたらコケるし、むき出しだからモロ寒い。突然の雨が降ったら濡れる。なのに何故乗るのか?それでも楽しい方が勝る。やはり馬鹿なのだろう。

風邪をひかないように、自分の身は自分で守りましょう! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感