SSブログ

もしも地球にリズムがあるとしたら [社会]

日本時間11月13日午後8時2分、ニュージーランドのクライストチャーチ付近でM7.4の地震が発生。

クライストチャートと聞くと2011年2月22日の地震を思い出した。その後、日本では3月11日の東日本大震災。

その年はうるう年ではないから、17日後の出来事ということになる。

今回の17日後は11月30日。日数でいうと17日後だが、時間経過では何時間後になるのだろうか?調べておく必要がある。まぁ11月30日前後は要注意といったところだろうか?科学的根拠は無いが、唯一、地球が同じリズムで動いているとしたら?という仮説というだけである。68年ぶりのスーパームーンも関係しているのかも?

私が住む山口県周辺でも、熊本地震、鳥取地震、福岡市の陥没、愛媛県伊方原発再稼動といろいろあるから、もうどこに住んでいても似たりよったりかもしれない。

「今日が最後の日」と思って毎日暮らしていれば、それほど悔いも残らないのかもしれない。それでも長生きをしたい場合は、備えをしておきましょう。防災グッズと水や食料の備蓄、現金の引き出し、車のガソリンや灯油は満タン、防災ラジオでスマホも充電できるし、車のシガーソケットでパソコンぐらいの消費電源は確保できる。ガスボンベ式のガスコンロがあれば、何も無かった時には鍋物も可能だ。

玄米と塩と水があればしばらくは生きていけそうだ。以下レシピをご紹介します。昔の武士の戦(いくさ)の際の携行食「乾飯(かれいひ)」と聞いたことがある。何も無い時(非常時で無い時)はお酒のおつまみにもなります。至って簡単。シンプルisベスト!


玄米1カップを熱したフライパンに入れ、強火でフライパンをシャモジでよくかき混ぜながら万遍なく炒っていき、塩小さじ1/2を混ぜた水(お湯)を1/3カップ入れ、更に万遍なく塩味を浸透させ、再びカラカラになるまで炒って出来上がり!


 あとは、津波の際にビルの屋上や丘や山まで駆け上がる脚力も場所によっては必要なのかも。17日あればいろいろと準備はできそうだ。備えあれば憂いなし! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感