SSブログ

パン食を止める [健康]

「パン食を止める」これは私のことである。お恥ずかしい話だが、米農家でありながら、パン食だった時が一時期ある。

というのも痛風を発症し、断酒生活を半年続けた。それまでビール党だった私が陥ったのは、同じ麦といっても小麦だが、パンである。

仕事帰りのスーパーに寄ったら、タイムセールで通常1個100円とかのパンが一律30円とかで売っているではないか!?3個買っても90円、父にも母にもと思ったら10個ぐらい買っている。で、翌朝はパン食。この繰り返しでパン依存症になってしまった。小麦というのは血糖値を急激に上げるらしく、食べたら急に眠くなるのだ。血糖値が下がるとまたパンが欲しくなる。このサイクルに陥ってしまっていた。世の中不景気になり、そのスーパーが深夜営業しなくなった。なので自動的に寄らなくなった。そこでパン食も自動的に止まった。というか別の代替品に変わった。

それよりもかなり前の時期だが、カップラーメンも食べる習慣が無かったが、弟が経営するコンビニでカップラーメンを発注するようになり、「この新商品、売れるか売れないか食べてみないと分からない」と食べるようになり、毎日のように食べて依存症になったこともあり、何がきっかけで依存症になるかはわからない。

逆に強い意志さえあれば、依存症からは開放される。

それか、その依存症を上回る強烈な依存品があれば・・・。

私が20年前に止めた「タバコ」は代替品として「コーヒー」だったし、「カップラーメン」→「お菓子」発注担当に変更だったし、痛風発症してから「ビール」→「ワイン」だったし、「パン」→「玄米ドリアカレー」だった。「カップラーメン」→「お菓子」は五十歩百歩だが、身体にとってより良いものに依存シフトするのは良いことではあるまいか?

今は宮沢賢治の世界「雨ニモマケズ」の中にある一節「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」にハマっている。(といっても一日に2合だが・・・これから追い付こうと努力します!) 

この記事を書くきっかけになった参考記事:【「パンばかり食べる人」が陥る不調】→http://toyokeizai.net/articles/-/145054 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感