SSブログ

入浴の薦め [健康]

私は痛風を3年前に発症し、毎月病院通いである。

薬も処方され飲んでいるので毎月約3~4千円の出費である。

それが、食事とお酒の節制のお陰で・・・初の2ヶ月に一度の通院(薬を二日に一度)となった。ただ、この後の経過検査で数値が悪ければ、元の木阿弥になる。

別の病気で何年も通院していた知人が、「投薬無し」となった模様。医師より「何か変わったことがありましたか?」と聞かれ・・・「そういえば・・・今までずっとシャワー生活だったのが、お風呂にお湯をためて湯船につかるようになったことですかねぇ・・・」と答えたとのこと。

これは今年2月の記事「内臓温度1度アップ」→http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2016-02-29

に通じるものがあるのではないだろうか?

その知人が言うには・・・「ガス代が3500円から7000円ぐらいに倍に出費が増えたけど、薬代や病院に行かなくていいことを考えると安いものだ!」と・・・。私も激しく同感で、体ににいい食材(例えば精白米が5㌔1500円、無農薬玄米が5㌔3000円で倍ぐらいするが)にお金を使うだけで、病気知らずで病院代や薬代が要らないことを考えると(しかも、病院に行くというのはガソリン代も掛かるし、人知れずストレスを感じているという副産物まである)これほど理想的なことはない。

しかし、現実には目先の「高い!」というお金をケチる欲にかられ、倍の値段のする無農薬玄米を買う人を見たことが滅多に無い。 サプリメントにはお金を払うが、そのサプリメント代を無農薬玄米に使うだけで同じ現象が起こると私は信じている。まぁ「信じるか信じないかはあなた次第です!」の世界になるのかもしれないが・・・。

話が「お風呂にお湯をためる」 から「玄米」の話になってしまったが(それだけ玄米食をお薦めしたいのが飛び出てしまいました。失礼…)自然現象から人間は健康になるのではないだろうか?シャワーは不自然と私は感じる。人工的というか・・・合理的というか・・・。お風呂にお湯を張り、それにつかる。露天温泉につかるお猿さんのイメージでいうと、私たちも自然に生きる生き物なので、自然に即した生き方が一番いいのかもしれない。

その人の体験談をもとにした記事なので、科学的根拠は一切ありません。10分入浴による内臓温度1度アップはTVで科学的にやっていたそうなのでそうなのだとは思います。半身浴(熱いお風呂に何十分もつかる)を何年もしている友人は若々しくて元氣なので、多分間違い無い!と思います。

シャワー生活→入浴生活→半身浴へ!

(精白米→分づき玄米→100%玄米と似た過程と位置づける)

これが健康の近道かもしれません!

(便秘の人はシャワー生活の人が多いのだとか。これも統計学の話) 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感