SSブログ

尿酸値を下げるもの [健康]

昨日、NHKの「ためしてガッテン」を観た。というのも尿酸値についてだったからだ。私は痛風持ちなので知るべきことがまだまだありそうだからである。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170104/index.html 

人間は、尿酸値が他の動物より高いから寿命も長い。

それは尿酸が遺伝子を作っていくからである・・・とのこと。

食品から得られる尿酸は2割。8割は細胞(身体)から出来るようだ。

ガッテンBOYが被験者となり・・・というのも23歳のお酒も飲まないスリムな男性が尿酸値8.2と高尿酸だった。(7.0以上が高いと言われる。ちなみに先日の私の最新データは6.3)

47,150人を12年間追跡したデータをもとにわかった尿酸値を下げる食べ物は・・・低脂肪牛乳・低脂肪ヨーグルトということだった。

ガッテンBOYが1週間、コップ1杯の牛乳とヨーグルトを食べたところ8.2→6.6に下がったとのこと。

仕組みは牛乳やヨーグルトには「カゼイン」が含まれ(豆乳には含まれない)、その「カゼイン」が「アラニン」に変換され、その「アラニン」が尿酸を排泄する扉を開くとのこと。

他にも対策として・・・ 

  1. 肥満解消(しかし激しい運動は逆効果)
  2. アルコール全般飲み過ぎに注意
  3. 甘いものは控える(砂糖がいけないのは以前のガッテンで教えてもらった)
  4. 野菜を多く摂る
  5. 低脂肪牛乳・低脂肪ヨーグルトは効果大 
私は痛風発症後、ヨーグルト生活をしてきたが、「低脂肪」の方が効果が大きいというのが一番の収穫。
 
病気に対する改善策も日進月歩しているところをみると・・・日本人は益々長生きしそうである。
 
痛風患者として、飽くなき探求を続ける医師や研究者たちに敬意を表します!
 
番組を見逃した方は・・・再放送:1月10日(火)午前0時10分~とのこと。 

 

 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感