SSブログ

映画「64 ロクヨン 前編・後編」 [映画]

映画「64 ロクヨン」〔前編〕〔後編〕を観た。

http://64-movie.jp/

「クライマーズ・ハイ」「半落ち」「出口のない海」などの原作者:横山秀夫の映画化。最初はNHKで2年前にドラマ化され、ピエール瀧主演で好評を博し、映画化に繋がったものとみられる。映画は原作と違うエンディングとのことで、私は映画を観た後、原作に忠実なエンディングのドラマの方も観た。どちらも秀作で甲乙つけがたいエンディングだった。原作者も特典映像で語っていたが、「映像班の執念」にご本人も納得したとのこと。

原作は・・・〔このミステリーがすごい!(2013年) 第1位〕〔週刊文春ミステリーベスト10 第1位〕〔2013年本屋大賞 第2位〕テレビドラマは・・・平成27年度文化庁芸術祭賞(テレビ・ドラマ部門)大賞を受賞している。

wikiによる内容はこちら→
https://ja.wikipedia.org/wiki/64%EF%BC%88%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%83%B3%EF%BC%89

昭和64年は昭和天皇崩御により7日間。その時に起きた少女誘拐殺人事件。天皇崩御の報道に押され、埋もれてしまった凶悪事件。未解決のまま時効まで後一年と迫った平成15年、64(ロクヨン)の事件を模倣した少女誘拐事件が発生。県警・報道・被害者関係者全てが昭和64年の事件に引き戻される。

横山秀夫の世界は・・・1点に複雑な人間模様が交錯していくのを得意としているらしく、動と静が織り成す映像シーンでも観る者の頭の中はグルグルとフル回転させなければ追い付いていけないほど、観るものを圧倒させる。私の感想では「日本映画の最高峰!」「日本アカデミー賞はこれで決まり!」「とにかく佐藤浩市がすごい!」といった感じ。

アナログな昭和の時代とデジタルな平成の時代を生き抜いた人たち全てに「冥途の土産」として観てもらいたい!

※やはり、日本映画はすごい!あまりにも凄すぎて、この直後に息抜きに「X-MEN アポカリプス」を観たが何も残らず、もう一度「ロクヨン」を観たほど・・・。

64-ロクヨン-前編 通常版DVD

64-ロクヨン-前編 通常版DVD

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



64-ロクヨン-後編 通常版DVD

64-ロクヨン-後編 通常版DVD

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感