SSブログ

味噌の効果効能 [健康]

何気なく新聞折込の広告を見ていたら、地域のさまざまなお店を紹介するミニコミ誌のコラムのような記事が目に止まった。味噌の成分解説や歴史、効果効能が文献を元に書いてあった。効き目としては「二日酔い」「肝機能強化」「がん」「風邪」「便秘」「花粉症」「生理痛」とあるが・・・「がんの発生を抑える力。とくに、添加物を加えず、農薬の使用が比較的少ない、もしくは無農薬の国産大豆を使ってつくられた味噌は胃がん、肝臓がん、大腸がんを予防する働きが強いとされています。味噌汁を飲む人の胃がん発生率は、飲まない人の半分になるという報告も。1日1杯の味噌汁習慣が、日本人の健康を支えてくれるのです。」とあるが、コンビニ等で売られている「カップ味噌汁」なんかは添加物バリバリで、このタイプの味噌汁を飲んでも「味噌のようなもの」を飲んでいるに過ぎないと知り、飲むのを止めたことがある。しかも、この文中にある「農薬の使用が比較的少ない、もしくは無農薬の国産大豆」を探すことが難しい。「国産大豆使用」というのは見たことがあるが「無農薬国産大豆使用」というのは見たことがない。うちでも自家用大豆を作っているが農薬を使用している。てか農薬に関しては親に言われて私が農薬をやる係だから私が一番良く知っている。まぁここで言う「農薬の使用が比較的少ない」部類に入るのだろうが、④農薬漬け③減農薬②低農薬①無農薬の四段階あるが、無農薬をアピールポイントにする場合はあっても低農薬や減農薬をアピールポイントには出来ない。農薬を使っているのは間違いの無い事実だから。「無農薬国産大豆使用の味噌」というのを今後意識して探してみることにする。見つけたら商品名や金額などお知らせしたい。なんせ、それで胃がん、肝臓がん、大腸がんを予防できるのなら安いものかもしれない。日本人の3人に1人が癌でなくなる時代。しかも癌の中でも確率の高い1位(大腸がん)2位(胃がん)を予防できるなら尚更である。味噌については過去に記事にしているのでサイドバーの検索コーナーもしくは「健康」カテゴリーから検索してみて欲しい。

ちなみに広告のコラムには花粉症→ネギ味噌湯、生理痛→ニラの味噌汁とある。「ネギ味噌湯」は想像は出来るが実際にどんなものかは不明。花粉症で毎年悩む人は調べて挑戦してみてはいかがだろうか?がん予防の件で無農薬国産大豆が出てきただけで、花粉症や生理痛には普通の味噌でも可なのかもしれない。花粉症の確率の方が癌になる確率より高そうだから緊急課題かもしれない。「ネギ味噌湯」私は花粉症では無いが飲み物としても氣になる。もしかしてお風呂にネギと味噌を入れるという話ではないよね?


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感