SSブログ

主婦の洗剤の法則 [社会]

主婦の洗剤の法則というのがあるらしい。

昨日まで、毎日毎日洗剤を2滴垂らして食器を洗っていたが、ある日、洗剤を1滴垂らして使用したところ・・・汚れの落ちが同じだったことから、その主婦は翌日から1滴使用に生まれ変わるのだとか。日進月歩の人間の進化発展の判り易い例なのだとか!これは「未来はきっと明るくなる」という証でもある。

これと似た体験を昨日したのでご報告です!

私は社会人になってからというもの、ヒゲそりは電器シェーバーを使用していました。約1万円相当の外国製の品物で替え刃も1回あたり約3千円とバカにならない代物でした。ある日替え刃を買わずに、ホテルの一室に置いてあるような手剃りのカミソリでヒゲを剃ることにしました。それから半年が経過しました。

電器シェーバーを使っていたそれまでは「髭剃り」は男の義務のような感覚で、気持ちいいとか良くないとか感覚はありませんでした。が、手剃りに替えてからは、まず、顔を保湿し、石鹸で泡立て、手剃り、洗い流し、そして保湿・・・と、剃り終った時は「気持ちいい!」に変わっていったのです。まさにデジタルの無感動から→アナログの感動的な感覚へと変化かもしれません。 

で、今回言いたいのは・・・安っぽいカミソリ(1枚刃)でもそれなりに手剃りが 気持ち良かったのですが、先日半額セールで5枚刃という手剃り用髭剃りを100円で購入しました。早速、使ってみました。そしたら自分の中で革命が起こりました。かさぶたがスルっと剥がれ落ちるような感覚というか、ヒゲ剃りだけに、ヒゲがツルっと剥がれ取れるような感覚とでも言いましょうか。これなら1枚刃20円で5個入り100円よりも5枚刃1個入り100円を使い続けるぞ!というような決意のようなものを感じました。

今まで50年近く何をして生きてきたんだろうか?というぐらい、知らないことを知る喜びでした。

女性なら脇の下なども剃られるのだと思います。男性に限らず、女性も5枚刃でのカミソリを使ってみてはいかがでしょうか?

未来はきっと明るくなる!そう信じて何かを替えてみるのもいいかもしれません。でも決して、旦那さんや奥さんを替えないで下さいね!子供の未来が明るくなるとは限りませんから…