SSブログ

初マイハイボール [社会]

「ハイボール」が好きなお客さんが、いろいろ試したけど「トリス」のハイボールが一番美味しいと言っていた。

といっても350ml缶の既製品の飲み比べらしいが。

痛風患者にとっては、ビールよりも蒸留酒であるウイスキーが身体にいいというのは知っていたが、私は若い頃、先輩に連れられて行くスナックで出されるウイスキーの水割りが美味しいと思えず、私にはウイスキーは身体に合わないものと思いこんでいたというか、食わず嫌いのような、飲まず嫌いのようなものだった。

先日、30%OFFセールで「トリス」のウイスキー700mlが700円程度で売っていた。アルコール度数40%なのでロックでちびちび飲んでもかなり持つなぁ・・・と思って買ってみた。ラベルには「おいしいハイボールの作り方」も書いてあったので、早速やってみた。といってもレモンは無いので、うちに成る「ゆず」や「ダイダイ」を日替わりで使うのだが、ハマってしまった。夏場ならドンピシャかもしれない。

  1. まずはレモンを軽くしぼる。
  2. ジョッキに氷を山盛り入れる。
  3. ウイスキーを注ぐ。ウイスキーとソーダ(炭酸水)の比率は1:4がおすすめ
  4. 冷えたソーダは氷をあてずに静かに注ぐ。
  5. マドラーは縦に1回のみ。

と書いてある。まだ1週間だがもう瓶の半分も無くなっているほどだ。

どうせ死ぬのなら、楽しいことや美味しいものを味わった上で死にたいものだ。食わず嫌いや飲まず嫌いの思考は改めようと思う。世の中まだまだ知らないことがたくさんありそうだ! 



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感