SSブログ

本当に野菜が必要なのか? [社会]

最近発売されたカゴメの「野菜生活100smoothie」のベリーミックスにハマっている。

 http://www.kagome.co.jp/products/drink/10340/

1日に摂るべき野菜350gの約半分が摂取できるというのと、砂糖・人工甘味料不使用ということだからだ。

にんじん、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ、りんご、レモン、ブルーベリー、クランベリーが入っているのだとか。味も美味しい。毎日こんな野菜と摂ることは出来ないから毎日続けたくなる。

ある科学者によると・・・厚生労働省が言う「一日350gの野菜の摂取」というのはいろいろな論文を読んでも根拠は無いらしい。

私なりの結論であるが・・・糖尿病になってもらうための秘策なのでは?

マッチポンプというのをご存知だろうか?

子供にマッチ(ライターでも何でもいい、火遊びの元となる道具)を与えておいて、同時に火消し役の水の入ったポンプも用意しておくという陰謀論である。花火をする時にバケツに水をあらかじめ用意しておくというやつである。火事を人為的に起こさせて、解決策も即用意しておき、頼りにしてもらう(お金の出費)というやつである。

私は農家だが、一日に350gの野菜を毎日食べるというのは不可能である。

それを逆手にとっているとしたらどうだろう?

野菜を普通の調理では350gは食べれないから、このサプリ(野菜350g相当)を摂りましょう!とか、この商品を飲めば一日推奨の半分の野菜が摂れますとか・・・だったら賢い人は二本毎日飲むことでしょう。でもこここに落とし穴があるらしく、ジュースとして加工される段階で必要な成分は飛んで無くなっているらしく、実際に使用している量は間違いないのだろうけど、乖離(実際に生野菜を食べるのとかけ離れたカイリ )があるのだとか。

それと・・・野菜ジュースとしてその成分を摂っているのに慣れると、実際の野菜を食べた時にその成分摂取がしににくなるのだとか。故にサプリに頼っている人は永遠とサプリを摂らないといけないのだとか。 

私は痛風患者で生き死に左右されるので「糖質」とか「糖類」に意識して生きていかないといけない。

その砂糖不使用のスムージーには約30gの糖質が含まれる。スティックシュガー10本分である。

コーヒー一杯に目の前でスティックシュガー10本入れる女性や男性が居れば引きませんか?

当然、野菜にも糖分があり、厚生労働省の推奨する一日350gの野菜を摂取すると60gの糖質(スティックシュガー20本分)を摂取することになる。これでは毎日糖尿病患者を作り出す為の推奨なのではないだろうか?

作り出す企業が悪い訳ではないと思っている。企業努力の一環なのだから。無知な消費者が一番いけない。だから自己防衛の為に私たち個人が少しづつ学んでいかなければいけない。痛風になった私は、子供にもなって欲しくない為にこれからは食育を少しづつ行っていきたい。これが最後の子供に対する仕事と思っている。このブログを子供たちがいつか読んでくれればいいのだが、それは期待できそうにないので口述で実践することにする。 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感