SSブログ

笑いを生活に取り入れる [社会]

母の趣味はTV鑑賞のようである。毎朝、新聞のテレビ欄をチェックして、今晩は何を観ようか決めて、昼の農作業をがんばるのだとか。夜、母の部屋からケラケラと笑い声が聞こえる。バラエティ番組の様子である。母が75歳でも元気なのはそんな日々の笑いのおかげなのかもしれない。

笑うことで癌細胞も消えることもあるらしいから、間違いでもないのだろう。

ただ、日々笑うことは難しい。

そこで、最近ハマっているのは「お笑いDVD」である。お笑いyoutubeでもいいだろう。

雑多なコンビが出演するような番組では、笑いのツボが人によって違うので、笑えない場合もある。そこで好きなコンビが自分たちの舞台公演を1時間程度収めたDVDというのがある。これならツボをおさえてくれているのでハズレがない。私の場合、サンドウィッチマン・アンジャッシュ・さらば青春の光・東京03などなど。

芸人でなくても面白い一般人はいる。そんな人は私たちと思考回路が違うのだろう。常に面白いことを考えているのだろう。自分一人でも「一人ノリツッコミ」 や「一人ボケツッコミ」を実践しているのかもしれない。私もちょっとやってみようかな?そしたら、お笑いDVDに頼らずに死ぬまで笑って生きていけるのかもしれない。口に出してしまうとそれを偶然聞いた人が「寒い!」と不快感を感じてしまうかもしれないから、黙って自分と対話する感じで・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感