SSブログ

二つのまる [社会]

先日の子供たちとの月に一度の面会日、車が2シーターのため、同じ日に時間差で会うことになっている。

明るい時間に車好きな息子とドライブ、夜はカメラ好きな娘と夜景を撮影。

170307_1652~001.jpg170307_2152~001.jpg

ドライブと言っても峠を攻める走り屋というやつである。(車線をはみ出したりはしないからご安心を)左側は誰もいないだだ広い空き地での息子のドリフトの跡の丸い輪。実は私も46歳にして人生初ドリフトをした。ドリフトの練習をするそんな親子も居ないだろうなぁ。

右側は河豚(ふぐ)で有名な下関にある遊園地の観覧車。私の携帯は30万画素なので上記のような荒い写真だが、娘はお年玉で買った1800万画素の一眼レフで寒空の下でも対岸の北九州の美しい夜景を何十分も撮り続けていた。

二つの異なる丸を観て思うのは・・・個性って大事だなぁ・・・ということと、趣味を持つことは生きる原動力になるのかもしれない・・・ということ。

離婚して悲しい思いをさせたと思うが、彼・彼女なりに何かの小さな楽しみを見つけて生きてきたのだろう。

二つの丸を足すと二重丸◎になる。息子と娘に二重丸の上に花マルもつけてやりたいほどだ。昨日の話ではないが、個性的でありながらイジメもなく、趣味もみつけて自分なりに生きてきた。後は社会に出て順応していけるかどうかだ。 それが一番難しい課題かもしれない。私も今の社会は生きづらい訳だから・・・


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感