SSブログ

映画「さまよう刃」 [映画]

2009年公開映画「さまよう刃(やいば)」を観た。この作品で主演の寺尾聰は第19回日本映画批評家大賞主演男優賞を受賞している。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%88%E3%81%86%E5%88%83

二人の未成年の男たちにレイプの後、殺された娘の父親が復讐(二人を殺しに行く)する物語。

私も17歳の娘を持つので気持ちは十分わかる。

レイプ犯罪って身近に無い出来事と思っていませんか?

私が以前勤務していたお店の従業員さんの友達が被害に遭ったのだとか。被害現場は人口3万人の小さな街。そんな街にもレイプ犯は捕まらずにのうのうと生きているのだ。

それが人口10万人、100万人、1000万人の都市となればなる程、確率は高くなる。

夜遅くのコンビニで「それ、風呂上りのパジャマでは?」と思う格好で一人買い物をする女の子も見かけるが、もっと親が世の中の危険性を教え込まないといけない。世の中、良い人間ばかりではない。確率的に悪い人間も存在するのだ。

映画では、未成年が起こした殺人は、現在の法律では10年で世の中に出てくるから、私がこの男を殺す!と警察に予告する。警察はレイプ犯を守るために動く。何ともおかしな世の中だ。

東野圭吾という人のサスペンスは最後の最後にどんでん返しがあるみたいだ。

一昔前のように「誰も見ていなくても、お天道様はちゃんと見ているんだよ!」と子供たちに教えないといけない時代かもしれない。

さまよう刃 [DVD]

さまよう刃 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感