SSブログ

白米・パン食から玄米へ強制変更させられた人たち [社会]

私はサッカーは全く観ないが、ジェフユナイテッド千葉という名前は聞いたことがある。J1発足当初から存在する名門(老舗:創部は1946年の古河電工サッカー部)だが今はJ2に甘んじているらしく、今年就任したアルゼンチン出身のエスナイデル監督が選手たちが宿泊するホテルで、選手たちが食べる食事を見て「なんじゃこりゃ!」「これでは90分間戦えない!」とビックリして食事改革から始めたのだそうだ。精製された白い米や白いパンは止め、玄米に。脂っこい肉の味付けは止めて素焼きに…などなど。指示を受けたホテルの料理人たちも「玄米」の炊き方を知らないので試行錯誤。アウェーでの宿泊先ホテルでも、スタッフが「玄米」の調達から始めるのだそうだ。当初、選手たちも慣れない食事に戸惑ったようだが、休みの日も家庭では麦ご飯を奥さんに作ってもらっているという選手もいる。選手たちを観たが、どこかしら顔がシュッとスリムな印象を受けた。


昨年11位だったジェフ千葉。さてさて、食事改善の結果はいかに・・・

今年もシーズン終盤だが・・・今日現在10位かよ!

J1昇格は厳しそうだが、それでも一つ順位を上げているではないか!食事効果が本格的に出るのは来年ぐらいからか?

私の地元(山口県)のレノファ山口はJ3降格危機で、彼らの食事改革も必要なのではないだろうか?と思ってしまった。

畑違いの野球の話だが、今年パ・リーグ優勝に導いたソフトバンク監督の工藤監督が選手時代、41歳で当時最年長200勝を達成した時、18歳で西武に入団した時から当時の広岡監督に玄米食を薦められたお陰である~ようなことを言っていたのを私は覚えている。もしも仮にその経験から選手にも玄米食を薦めているとしたら、その結果がこれなら、ジェフ千葉の未来も明るい!てか、私を含め玄米食をしている人の未来は明るい(笑)。最近、私の影響で身近に50歳を前にして玄米食を始めた人も居られるが、きっとその人の未来も明るい!

私たち一般人はアスリートではないので、そこまで瞬発力や持久力は必要ないかもしれないが、毎日毎日働いて厳しい世の中を戦い抜くという点では同じである。10年以上玄米食の私から言わせてもらうと…玄米でパワー長持ちは間違いないですヨ!

どうです?これから白米・パン食を止めて→玄米食に変えてみては?

人生は長いので皆さん持久力が必要ですよ!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感