SSブログ

男性に母性本能はあるのか? [社会]

お店の中で、幼稚園児たちが「キャッ!キャ!」と走り回る。


店員の私は、微笑ましく見守る。しかし、もう一方の独身店員は「キンキン」と耳障りだと台風が過ぎ去るのを待つ心境なんだとか。


私の息子娘はもうそろそろ手が離れ、何だか幼稚園児時代の子育てが懐かしく感じられるが、独身男性にとっては経験の無いことであり、一方経験しても、もうその頃には戻れない私にとっては心地良い響きなのだ。不思議だ。同じ現象を見て、同じ男なのに、こうも感じ方が違うとは!?もしかして男性にも母性本能があるのか?と思ってしまった。


男性が母性本能を持つ象徴は「田中角栄」である。私の知っている名言はこれしかない。

エリート官僚(東大卒)を前にして大蔵大臣になった角栄が「私が田中角栄だ。小学校高等科卒業である。諸君は日本中の秀才代表であり、財政金融の専門家ぞろいだ。私は素人だが、トゲの多い門松をたくさんくぐってきて、いささか仕事のコツを知っている。一緒に仕事をするには互いによく知り合うことが大切だ。われと思わん者は誰でも遠慮なく大臣室にきてほしい。何でも言ってくれ。上司の許可を得る必要はない。できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこの田中角栄が背負う。以上」

それまで、斜に構えて「この小学校出が何をしゃべるのか?」と待ち構えていた東大卒のエリート官僚たちの心を鷲づかみにして変えていったのだ。

「すべての責任はこの私が背負う!」なんとカッコいい言葉だろうか?!これは父性であり、母性でもあると私は感じる。子どもの前に盾となり、他からの攻撃から守る父性と、子どもの全責任を負い内から守る母性の発露。私はこの話を聞いた時、学歴社会なんか関係ない!と感じたものだ。今の職場は高校中退の子どもたちもいるから、何とか勇気づけようと私なりにがんばっているが、大卒のあなたに何の気持ちが分かるのか?と言われてもおかしくない。でも学歴は関係なく素晴らしい人間を知っているのでその人たちを尊敬している。人より早く出勤して、早めに事前準備をこなし(いわゆるサービス残業であるが)、他の人と同じ作業をこなすが、経営者には何も言わない。今となっては大学まで出て、離婚して出戻り、私の方が学歴を言えない恥ずかしい人生に甘んじている。


人間は学歴では無い、(親は学歴が無いから苦労して、私達子供を大学までやらせたが)、大事なのは「母性」であろう。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感