SSブログ

目の前の出来ることを放置しない [社会]

近所の街灯が切れて半年になる。誰かがやるだろう!?そう考えていて半年経過。私を含めて誰もやらなかったわけである。同じタイプの蛍光灯を買ってきて、脚立を持って行って交換した。しかし、点灯しない。どうやらグロー球(点灯管)の方が切れていたようだ。グロー球にも複数種類があり、どっちなんや?と考えて、それからまたまた一週間経過。その間も暗い夜道を歩く老人や女性や子供もいるかもしれない。公共の通路だから、誰がやってもいいのだが、何故か私がやらなければ誰がやる?といつしか私の問題になっていた。超夜型の私が活動する時間帯では、電器店もスーパーも閉まっている。24時間スーパーもあるのだが、何故か(高価なものを扱うコーナーだから万引き対策だろう)電器コーナーだけ私の活動する時間帯のみ取り扱い外なのだ。高いけど、コンビニで購入。こんな時、便利だなぁと感じる。まさにコンビニエンス!夜勤明けの外気が1度とかの中でおぼつかない取替え。半年振りの明かりが灯った。今振り返ると簡単な作業だったが、何故こんな簡単なことを半年間も放置していたのだろうか?と思うほど。誰も気にしていないだろうが、私の中ではこれで子供たちや老人や女性が安心して通行出来る!と何だか心の中が明るくなった。

「目の前の簡単な出来ることを放置しない!」「出来ることを一生懸命やりきる!」

年末年始に向けた掃除の時期になってきたが、耳の痛いことだが、簡単なことこそ難しい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感