SSブログ

一般とは異なる視点で人生を楽しむ [社会]

最近、職場の同僚がスターウォーズにハマッている。


Huluを契約しているらしく、一気にエピソード1~7まで観て、3と4の間の物語「ローグワン」も観て、今は「クローンウォーズ」を閲覧中らしい。その後は「ローグワン」に繋がる「反乱者たち」を観るのだとか。


最初に・・・観るに当たって、私なりの視点を話して、その上で観てみて下さい!と提案した。


・「遠い昔、遥か彼方の銀河系」での話とあるが、実際に太陽系で起こったこととして観る。

・デス・スターという人工の星が出てくるが、これは地球の衛星の「月」であるとして観る。

・フォースはジェダイだけでなく、私たちの中にも有るとして観る。

・ジェダイマスター(師匠)が亡くなっても弟子の中で存在するが、あの世が存在するとして観る。

・実際の宇宙にもたくさんの宇宙人が存在するとして観る。

・ジョージ・ルーカスは全てを知っているとして観る。


「スター・ウォーズ」を単なるSF映画として観るのではなく、歴史もの、ドキュメンタリー映画として観ると勉強になるし、今後の未来も見えてくる。歴史は繰り返しているだけなのかもしれない。まぁ、お馬鹿な人のたわごととしてスルーして下さい。まだ観ていないエピソード8が楽しみで仕方ない今日この頃です。


「フォースと共に!」

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感